youtuber_virtual
半年ほど前にこのブログの方針をまとめたのですが、あれから自前掲示板も設置、読者も以前より増えてきたという事で、改めて方針の報告をさせて下さい。内容的にも当時と状況が変わった事も踏まえてニュアンスが変わった部分もありますので。

本日は新人紹介じゃなくてこちらの記事を出させてください!

※こちらの記事はPC版は左のサイドバーにこのブログ情報の中の「ブログの方針」、スマホ版はトップページの下の方のメニュー:ブログ情報中の「このブログの方針」という部分があり、そちらからも見ることが可能です。※



~目標~
「VTとリスナーさんから愛されるまとめブログ」を目指す。
以前のままにこちらを基点にやっていきます。
現在はリスナーさんだけでなく、Vtuberやそれを運営されている方も見て下さっている事も分かってきておりまして、その辺の部分も改めて意識しながら運営していこうと思います。

~記事作成~
・VTを下げるようなレスは取り上げない。
こちらは以前のままです。ただし、難しいのはどこまでをネタと捉えるかの部分でして。VTファンも増えてきて、言葉としては面白い雰囲気でも読者によって感じ方が変わる部分もあります。その辺は管理人のセンスによるという事でご理解頂ければ。そういう点で微妙な状況が続けばこのブログ自体が読者も減っていって終わっていくと思います。

・新人or埋もれているVTを毎日紹介する。
毎日21:30に発掘記事を出しています。なんともうすぐ200人目になってしまいますが、母数が多過ぎて全く追いつきません。紹介して、と言われているVtuberも貯まっています。申し訳ない限り。でも今後も頑張ります。

・炎上ネタについて
前回のブログ更新について一番気を付けた部分でして、もしも炎上ネタを取り上げざるを得ない場合は【すいません、触れます】という文言をタイトルに入れると言いました。しかし結局使っていません。

・取り上げるVTについて
前回はもっと満遍なくVtuberを取り上げて!っていう声を聞いて、それはむずいよ~っていう意味も込め、さらに他まとめとの役割とかも考えて、Vチューン!では側面的なVTを取り上げると言いました。
ただ現在はもうその時その時の管理人のセンスでごちゃごちゃになっています!
※ただ下にある掲示板は自分で内容を把握しやすいのと、まとめやすいので伸びていたら大体まとめています。あと記事にして~っていう連絡もOKですよ。そちらはメールにて受け付けております。


・自前掲示板:Vチューン!VT掲示板について
http://vt-bbs.com/
(結構お金かけて)作成したこのブログ自前の掲示板です。こちらは日々運用を頑張っていますが、当初は色々とスレッドが立ちまくったりしていましたが、現在はいくつかの専用スレッドが機能している状態です。でも実は利用者はゆっくりと右肩上がりです!ある意味一つの形に落ち着いてきたのかもしれません。
なお当初は誹謗中傷を書き込まれる方がいたのですが、一個一個アク禁にしております。その為かいつからかかなり雰囲気は変わってきています。

~コメントについて~
以前は「リスナーさんに対する誹謗中傷コメント等、管理人が不適切だと思ったコメントは削除させて頂きます。楽しくいきましょう。」という文言を入れていましたが、これでは逆手にとって妙な事を書き込む方が一定数いました。
そこで知り合いのブロガー等にも相談して
「荒らし・煽りはスルーを」
という文言に変更しました。
誹謗中傷を書く方はこちらも一個一個アク禁にしております。
なおPC版でのコメント欄はIDも表示されるようになっております。

~今後の展開について~
副管理人を雇いたい…かも。
管理人はもう一個のきらファンブログも人が増えて大変になってきたので少し状況を変えようと思うようになってきました。
※結局副管理人はやとってません!全部一人で運営しています。
きららファンタジアやってる人はこっちも見てね!

(ちなみにきららファンタジアを実況する女性がいないので、女性Vtuberとか狙い目じゃないかな~とか思ったり。需要はあると思うんですけど…ボソッ。もしいたらきらファンの方でもガッツリ紹介します。始めるとかいう人も連絡して下さい!)