bandicam 2018-11-14 08-59-42-328
先日、こんなメトロノームが発表されました!

http://metronome.sanbaimal.com/

機能については触ってみると感覚で分かるはずです。
以下の動画も参照


よくVTに関したMAD動画とかは見ますけど、こういう謎ツールって珍しいですよね!


作った人、すげーよぉ!と素直に思う人も多いはず。

という事で、そんなメトロノームを作った「さんばい」さんに色々と質問してみました!

ちなみにさんばいさんはメトロノーム以外にも色々と作っているので併せてご紹介していきます。




 そもそも最初にこんなリプをしたら答えてくれていましたので、そちらを最初にこちらをどうぞ!


それでは以下が質問と回答です。

・年齢
20代前半です。

・推しVTは誰でしょうか?皆守ひいろさんだけではなく、結構色んな方を応援しているように見えました。

皆守ひいろさんは最初に作品を作ってniconicoにあげた時にフォローしていただいたのが嬉しくて、イメージソングだったりMADをいくつか作っています!
他にも、ユキミお姉ちゃんやハニストなど、雑談が面白い方を推してます。
あと、レンチさんは作る曲のクオリティが高くて推してます。

・メトロノームを作った技術はどういう知識があって制作が可能になったのでしょうか?例えば誰でもやろうと思えば出来るのでしょうか?必要な知識と併せて教えて頂ければ…。

htmlとcssとjavascriptという言語で作っています。かなりとっつきやすい言語なので、ググりながらだと意外とサクッとできる気がします。


・動画をいくつか作っていますが、推しVTを紹介する動画に悪戦苦闘している方もいらっしゃいます。何かコツってありますか?
自分も動画作ったりは最近始めたので、教えてほしいです。。
ただ、最近気に入っているのが「なとりみっくす」という音MADで、ああいう中毒性が大事なんだろうと思ってます。

・なとりみっくすっていうのはこちらですか?

たまたまツイッターで流れてきて聞いたら、はまってしまいました。

・ちなみに名取さなさんも好きなのでしょうか?

名取さなさんも雑談が面白くて好きです!

・今後メトロノームのボイスのキャラを増やしていく事は考えていますか?

推しが増え次第たくさん追加していきます!
もともと今回のメトロノームは
1.推しが増えてもいいように拡張性のあるものを作る。
2.推しの為になるものを作る。
という2つのコンセプトで作っているので。
2はツイッター、ユーチューブボタンの事で、「こんなVTもいるのか」と思って公式ページに飛んで貰えたら嬉しいです。


・「グーグルの拡張ナビ」という機能を制作していますが、これはどれくらいの期間で制作されたのでしょうか?こちらは完全に知識的にノータッチな人が多いと思うのでどういう知識のベースがあれば作れるのでしょうか?

拡張機能は初めて作ったのでググりながらだったのですが、こちらも前述の言語で実装できるので、ハードルは意外と高くないと思います!
PCでしか使えないということもあり、ユーザー数は少ないですが、、
ただ、普通に勉強するよりファンアートを作りながら勉強した方がはるかに楽しいのでおススメです!

回答ではないですが、、

VT文化はものづくりをする人に本当に優しい文化で、すごく感謝してます!

これからもこの楽しい文化が広がってくれると嬉しいです。

 という事でさんばいさんには快く記事にさせて頂きまして、大変感謝しております!ありがとうございました。最近はVT掲示板の方でMAD動画制作等で苦戦しているような声もありましたので、何か制作されている方の声が聴ければいいなと思っていました。そんな中、メトロノームという発想も技術もよく分からないレベルの人が出てきたので、是非とも声を聴きたくなりました!いざ聞いてみるとそこまで大変ではないかもしれない…とか思いつつも情熱がそれを後押しして作り上げたのだろうなと感じました。イラストや動画が難しい人は言語系に挑戦してみるのもアリかも?!
6ded7fbe