20140306223802186
新年明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

そして同時に本日1月1日が何とこのまとめブログVチューン!が、一周年を迎えることができました!

本当にありがとうございます。

昨年のお正月に何となくVT系のブログを作ってみようかなって思い立ったのがきっかけでしたが、まさかそれが後に自分の人生を色々と変えていくとは思いませんでした。

そこで今回、2018年を管理人せーじ的に振り返ってみたいと思います。


1月:ふと思い立ってブログ開設。たしかその時はVチューン!を入れて4つくらいのVTブログがあった気がします。ただ本当に適当に運営し始めました。多分作ったのは、直前の12月にきらファンのブログが稼働始めて、色々と熱量が高ぶっていたからかもしれません。

2月:アクセスが明らかに増えてきました。おそらくこの辺から体感的にVT系のまとめブログを見る方が増えてきた気がします。コメントも少しずつコンスタントにつき始めました。

3月:ブログの大改編を開始。5chのネタになっている順番通りに適当なまとめをしていたのですが、やめました。実はこの時に偶然にも、もう一個きらファンブログも同様に方針を変える事になりました。毎日新人紹介する記事も設置(当初は新人のみ紹介でしたが、今はピックアップとして色々と紹介しています)。ちなみにこれくらいからブログだけで活動したいと思い始めていましたし、何かとブログを優先するようになっていました。

4月:まだまだ大改編中。掲示板を設置する意見を取り入れ、色々とそれに向けて情報集め。コメントID表示。

5月:ブログの方向性がやっと決まってくる。なんと私、役者の端くれとして活動してましたが、この時にはブログの方が楽しくなってました。それでそっち一本でやっていく形で事を進め、役者は月末で引退しました。まぁフリーだったんで、己の気持ち次第。

6月:完全にブログに一念発起。そしてプログラマーの方と知り合い、VチューバーBBS開設。現在のVT掲示板の事ですが、まだPC版のみで、名称もVチューバーBBSでした。

7月:VチューバーBBSのスマホ版も開設。

8月:掲示板が割と過疎り気味だったので、割とダメかもしれない状態に。そして読者からの意見でVT掲示板に名称を変えました。
ただ何故かこの時期にアイドル部スレだけに人が来始めて、掲示板で1スレ目を初めて消化しました。(本当に何故盛り上がって頂いたのか、未だに原因が分かりません。※めっちゃ嬉しい事ですよ!)

9月:アイドル部スレを基点に明らかにVT掲示板に人が増えてきたので、そこからまとめる事が増えてきました。

10月:現在のブログ方針を作りました。ここで一回副管理人を募集してみることに。そしてすぐに人を雇える程余裕ない事を察して辞めました。現在も(今は全部で3つまとめブログ持ってますが全て)一人で運営しています。

11月:馬記事多過ぎだ!コメントが妙に増えてきて、ちょっと悩むことに。ご意見を頂きつつも、逆に記事が貯まっていたので放出する祭りを敢行しました。実はこれきっかけにVT掲示板により人が増えて貰う事にもなりました。

12月:また別のブログが稼働始めて、計3つのまとめブログ記事更新を毎日する生活になりました。ただし一人でこれ以上のブログ増加は無理だと感じ、今ある3つをきちんとやっていく想いに至りました。





…っていう形で一年が過ぎまして、何とも本当に人生が変わってしまった気がします。

それとここからはブロガー的な目線での話になるのですが、このVチューン!は最初3か月くらいまでは割とゆったりと人が増えて、そしてそれなりに小規模なアクセスで運営していました。
ただ一年を通して、一気に人が増えた時期があるんです。
これはVtuberの方にとっても、読者の方にとっても知っておいて損はない情報だと思うので、お伝えしておきます。

その二つは何か…


・キズナアイさんがTV出演した時(サンジャポ、のばん組)

・ぽんぽこ24があった時(二回とも)



となっています。

明らかにこの二つの出来事があった当日~翌日にかけて、場合によってはアクセスが倍程になっていた事もありました。
恐らくですが、このイベントの時はVT界への注目が高まり、多くの人を巻き込んで一気にネットでVTを調べる人が多くなっていたのではないでしょうか。
ここはブログなので、単純に検索する人が増えれば確実にPVは増えます。
これはVtuber活動をしている方や運営されている方、リスナーの方にとって役立つ人がいるかもしれません。

とはいえ勿論ですが、数字が全てじゃないですよ!

毎日ピックアップ記事を書いていて、登録者や再生数に関係なく、面白い方はやはり面白いなって思う日々です。

でも上記の二つのイベントが如何に影響力が大きいかという事はVTファンは知っていていいのではないかと思った次第なだけです。

まぁ私が一年全体を振り返っての個人見解ですので!あまりお気になさらず!

って、つらつらと久々の雑記気味に書かせて頂きました('◇')ゞ

まだ始まったばかりのVT文化なので、私からもっとVtuber界を活性化する為に、ブロガーとしてお伝えできることがあればと…一周年という事で自分なりに頑張った次第の情報です。

なんやかんやで今年一年も変わらずにそれなりに頑張っていく所存ですので!

改めて本当にありがとうございますm(__)m

ではでは!

2019年がみなさんにとって良いお年でありますように!!!!!


Vチューン!管理人せーじ