download
996 名前Vチューン管理人:2020/07/20 18:39:29 ID:wHcmC/CqtR
昨日、youtubeクリエイターキャンプっていうのを受けまして、そこで面白いなと思った事があったので書き込んでみます。
その授業の一つにyoutubeの「伸びる動画」っていうのが解説がありまして…
「動画の種類」「視聴者の層」を3つに分けて説明されていました。
それらは以下に分かれています。

●youtube動画の3つのパターン(3H)
・have→登録しているチャンネルで見る動画
・help→検索して出てきて見る動画
・hero→おすすめに出てきたり、何気なく気になって見る動画※これが視聴されている動画全体の5割を超える

●youtube動画を見る3つの視聴者層
・コア層  ←知識も興味もある層
・ライト層 ←何となく興味のある層
・一般層  ←特に何も知識も興味も元々なかった層

●3H動画で興味で網羅する層
・have動画→コア層
・help動画→コア~ライト層
・hero動画→コア~ライト~一般層全てに興味を持たれやすい

●hero 動画で例に出されていた動画
アメリカ人は「How are you?」にどう答えるか実験してみた #19


※英会話専門チャンネルだけど、それに興味がなかった層でも知っている有名英語慣用句の実際の所が分かるという事で、色んな英語教育を習った日本人がつい気になる動画として見てしまう。





引用元:http://vt-bbs.com/index.cgi?read=1071

998 名前Vチューン!掲示板より:2020/07/20 18:39:51 ID:wHcmC/CqtR
上の続きです

以上の事から、チャンネルを成長させるのを意識的にするには、
基本的にはhave動画をコンスタントに上げる事で、ファンと楽しみつつ、たまにはhero動画的な一般層を狙ったものを投稿していくのがセオリーっていう感じで教わりました。

あと、「配信」についてなのですが、あくまでも「基本的には」配信だけではチャンネルは伸びにくいそうです。理由は「長くて見るのが大変そう」と思われてしまうから。なので、切り抜き的なまとめとかが配信は大事っていう事も言ってました。

と書いてみましたが、こういう内容は聞いてて個人的には意識高い系の授業だなと感じましてw
あくまでもちょっとした小ネタ的に知っているのもいいかなっていう程度にとどめた方がいいかもしれません!
上記の前提は全て「チャンネルを成長させるには」っていう目的の元での教えなので。

ちなみにvtuberについても少し語られていまして、「生身の人間ではない」という点でとっつきやすかったり、アイコンとして覚えられやすい…みたいな事も言っていました。
特に覚えられるっていう事は、「心のチャンネル登録をしてもらう事」っていういい事も聞けました。
※この辺はサムネに必ず顔を出す意義ともつながっていました。



999 名前Vチューン!掲示板より:2020/07/20 18:41:31 ID:wHcmC/CqtR
あくまでも暇つぶし程度な内容と思ってくださいませ!
個人的には好きにやるのが一番いいと感じたりしていますw


 こちらは今年の夏の出来事でして、更に今回の記事はあくまでも「チャンネルを伸ばしていく」的な目的が前提での話になっています。YouTube公式がこういう取り組みをしているっていう事そのものが、投稿者等を育てていきたい意識があるのかなっていう風にも思えています。
6ded7fbe
Vチューン管理人