no title
何度目かの雑記失礼します。

こういう声を頂きまして…

少し他まとめサイトについても触れつつ話をしたいと思います。
以下のコメントがありました。

    • 16. Vチューバー好き
    •  
    • 2018年04月27日 02:30ID:D.QcQiti0
    • 前から思ってたが記事の偏り具合が…四天王とか愛ちゃんと月しか記事にしないし他の四天王は嫌いなのかって思うぐらいだぞ

という事でこれについて端的に答えますと…

「全てを追えていないから」です!

これは本当に悩ましい事でして…

以前このブログの方針を決めました。

それ以前はどこから情報を得ていたかといえば「バーチャルユーチューバー総合スレ」からです。

なので基本的に大きなネタなら総合でも話題になるので、そもまま内容を書くっていう感じにしていました。

でも方針を決めてからは「総合」から情報を集めるのにプラスして、

・以前から要望があった世の中にネタとして少ない「輝夜月」
・同じくネタに少ない「にじさんじ」
・新人VT紹介
・少し中心からズラしたネタ探し

内容はあくまでもVTを下げるレスは取り上げず…

という方向性になっていきました。

今も基本的に大体そういうネタ探しをやってます。

だから総合で話題になって、なおかつ記事作成に余裕があれば他四天王も拾ったりしておりました。

・・・で、一度ここから別の次元での話です。

VTまとめブログっていくつかありますよね?

中でもVtuber速報さん、ふぁっきゅふぁっきゅーさんなんか有名どころだと思います。

そこでそれぞれ追ってるVTさんなんかもいたりするわけです。

その点についてはやはりこれまでの記事を見ていると何となく分かってきます。

これは私の完全な主観ですよ!
(実際ご本人達の考えは違ってるかもよ!)

Vtuber速報さん:四天王周辺+でかい事件の話題。(更新数も多くPVも確実にトップ)

ふぁっきゅふぁっきゅーさん:シロさん・富士葵さん周辺情報。そして独自のセンスネタで個性がすごい記事を時にだす。

という具合に追ってるVTの色合いや記事の気色があります。

あとその他多くのブログでも大きな話題になってるネタはどこも拾ったりしてる印象。

で、ポイントはブログごとVT記事に偏りが出ている事で、その理由は…

全VTを追うのがかなり大変だからです!

で、上の話につながってきますが…

シンプルに追えなくなってるんですね。


上の2サイト様とは最近はちょいちょい連絡をとったりしたりもするんですけど…
(ちなみにほとんどが労いの内容です!あの記事いいっすねーwとか、読みましたよーwとか)

さすがに全ての情報は追えないっていう事はやり取りの中から感じます。

だから追ってるVTも絞られてくると。

そういう事もあって時には情報交換したりもします。

Vtuber速報さんはコメントが沢山あり、そこから見える現状のVTファンの様子や、ふぁっきゅふぁっきゅーさんには新人VTの情報を教えて頂いたりしました。

明らかに私のブログを応援してもらっているのが伝わってきますし、大変ありがたい、感謝な限りです。

ちなみにですが、私は連絡をとる前から上の2サイトの存在を意識してまして…

ネタや方向性が被らない様にしなきゃ…って考えたりもしたので、だんだん何となく追うVTに違いが出てきたっていう面もあります。

(うちだけ?いやいや多分そうです。今度聞こうかなwその辺はやはり聞きづらいですけどw)

うちに要望あった輝夜月さんネタ作成を方針に取り入れたのは他サイトと被ってないの事も理由の一つです。

中心メンバーはあえて追わず新人とかの有名VTより少しズラしたネタを探すと特色が出ていいかなっていう。


と言っても別にこの区分けは何となくできてるだけで、やはり多くのVTを追えるのが望ましいですよね。

だからね…

今の結論。

どうしたらいいか分かりません!

理想はもっと頑張って他四天王ネタも追えたらいいんですが…

でもやはりうちの特色は毎日の新人紹介に現れてるように少しメジャーから外れたものが個性になってきてるのは実情ですし、それが基本方針でいいかなとも感じてます。

特に新人VTを記事中で動画やツイッターをリンクさせる事でgoogleのSEO(検索とかのアルゴリズム)的には確実にプラスにさせる貢献はできているはずです。

それにどのまとめブログよりも一番新人VTを紹介できている!

…はず!(いや絶対そう!)

でもそういう要望がある事は理解したので、たまに他四天王ネタも入れていくかも。

ただVtuber速報さんとかふぁっきゅふぁっきゅーさんの方がキズナアイさん、ミライアカリさん、シロさん、のじゃおじに関しては強いはずですよ。

やはりこれまで記事にしただけそれらVTに触れてきたのですからね。

…で!

せっかく他サイト様の話もでたので追記を!

上記にでた二つのサイト、Vtuber速報様もふぁっきゅふぁっきゅー様もそれぞれVTへの熱量の注ぎ方はすごいですよ!

「絶対にこれからVT業界は発展する!」


っていう確信の下、頑張って毎日更新を続けていらっしゃいます。

当初適当にブログ運営を考えていた自分が恥ずかしい限りです…

ただ私も目標を「VTとリスナーから愛されるまとめブログ」と定めましたし、頑張っていきます!

という事で今回引用させて頂きました

・Vtuber速報

・ふぁっきゅふぁっきゅー


の二つのブログも大注目!

ライバルでもありますが、私個人としては友でもあると思っています。

ではでは。

※VTの情報収集として複数のまとめブログを見る人は結構います。その方法としてはそれぞれのブログの特色なんかも理解して見ると面白いかもしれません。