youtuber_virtual
おはよー!こんちわー!こんばんわー!おきてー!

「お前雑記ばっか書いてんな!」でおなじみの管理人です!

今日は自前の掲示板についてとりあえずの報告でーす!


「VTとリスナーさんから愛されるまとめブログ」を目指す事を表明してから確か1、2か月くらい経った気がします。

その時のコメント要望から、自前掲示板について真剣に考え実際に設置に向けて進めています。

ただ問題は二つ。

・盛り上がるのか?

・作れるのか?


っていう所です。

で、これについては割と色々と考え、他サイト様(多分10人弱くらいの方と相談してます)の意見とかも聞いたりしながら問題点を何とかクリアできないかと慎重に進めてます。

まず一個目の問題。

盛り上がるのか…

これに関しては実際に自前掲示板を運営されている方の意見が一番参考になりましたが…

「地道に荒らしとかを消したり毎日の作業をずっと欠かさずにやっていたら、時間と共に意外と盛り上がってきますよ。」

っていうような事だそうです。

つまり誠実にやってけ!って事でしょうねw

まぁそうかもなって思ってます。

でもこの点に関してはうちのブログの方針ともマッチしているので非常に親和性のある仕事内容かもなとも感じてます。

それと盛り上げる為に掲示板を持つ上で、他まとめブログ様にもまとめネタとして使ってもらえないか相談もしたんですよ。


基本的に非常に好意的に受け止めて頂きまして、大変ありがたい限りです。

ただこの点に関してはそれぞれのブログの状況もあるので、実際に稼働してみてっていう部分もありそうです。

しかし基本好意的な、前向きな意味での情報・盛り上がりっていうのはどのサイト様も欲しているものだと思います。

そういう記事作りができた方が各ブログのコメントの雰囲気もよくなるのはこれまで運営してきて肌で感じてきたことです。

私、恥ずかしながら以前何も考えずにまとめていた時は荒れることがあったのですが、それはやはり適当に記事をまとめていたのが理由だったと分かりました。

それなりに方針を決めてやっていると(少し手間はかかりますがw)ブログ自体の空気感もいい方向になるんだと。

このブログはPVはそれほどでもないですが、ライブドアのブログランキングを見てるとトップのVtuber速報さんのすぐ後ろにつけているので、UU(何回見られたかではなく何人見てくれたかの指標)はそこまで低くないんだろうと分かります。

その辺も愛される方向に軌道修正してるのが上手くいってる証拠!と言い聞かせながら更新も毎日頑張っています。

っていう事で、掲示板の盛り上がる対策として、地道な荒らし対策、他ブログ様との共用はやっていくって所です。(勿論掲示板の利用についてはちゃんと運営しているブログ様に限らせて頂きますが…。)

そして二つ目の問題。

作れるのか?

これなんですけど、元々アイマスBBSを運営されている「それからの出来事()」様の意見を基本的に重要視して、フリーの掲示板WebPatioっていうものをカスタマイズしてやっていく方針を立てました。

で、まずはプログラミングの本を読みましたw

それでPerlというプログラミングの基礎中の基礎はわかりました。

これはこれで今後の運営にも役立つのでいい経験になったと思ってます。

ただ、思うような掲示板を作ろうとするとやはりレベルが高くて厳しいと悟りました。

なので他の方法を考えています。

具体的には身銭を切る方向で進めてますけどね~

これに関してはもう実際に作ってみて、それを稼働させて…っていう事になるはずなので見てもらうしかないですね。

6月中のお披露目できれば…と予定しています。

まずはPC版の掲示板を!

それで要望があればスマホ版も!


っていう感じなので今後もうちのブログを要チェックです!

ではでは。

PS.Twitterでちょっと報告したんですが、ブログに注力するために本業を5月一杯でやめる事にしたので、その辺は6月になればお伝えしますね~。