Vチューン!・VTuberまとめバーチャルユーチューバー速報

バーチャルユーチューバー、VTuber、バーチャルyoutuberに関するまとめ・ネタをお届けします。

    バナー1

    カテゴリ: 管理人より

    04121346_58edb14001100
    2022年1月~まとめ記事活動を終えて、色々と特殊な事情がありまして、想定していなかった作業に追われておりました

    これまではブログのPV的にもよかったので、ライブドアブログ様に守って頂いたりもしたので特に問題になってなかったんですが…

    グーグル様から「あの言葉だめ、この画像だめ」っていう指摘がいっぱい来ていました!

    それを延々と探して消して…を繰り返しておりまして

    一応、現時点でそれらしい指摘があるものはすべて削除・非公開にする作業が終わりました!

    これで基本的に「いわゆる健全なブログ」になったかと思います(^^)v


    karen

    04121346_58edb14001100
    明けましておめでとうございます

    今年もよろしくお願いいたします

    2018年1月1日に始まったVチューンも今日で4年目になりました!

    これまでのご愛顧、ありがとうございます

    先日、今後の方針についてお話ししましたが、今後以下のような形に活動を変えていきます

    ・Vチューン掲示板の活動はこのまま継続


    ・プレスリリース等のご連絡があればそちらはVチューンにて記事に致します
    ※こちらにご連絡下さい←
    virtualyoutune★gmail.com (★は@に変換してください)

    ・元々記事を担当して下さっていた希望された管理人の方々には別のブログを作って頂いたので、そちらで継続して記事更新をしていく


    という事になります



    karen

    04121346_58edb14001100
    先日、こちらVチューンが2022年1月1日で、活動内容を変更する旨をお伝えしました

    そこでこれまで記事を担当して下さっていた管理人様方で希望する方には新しいブログを作って頂いて、そちらで記事を作ってもらうようにしました

    ホロライブ記事を担当していた管理人様が、「私もやってみたいです!」という事になりましたので、新しく作って頂きました!!

    以下がそのブログになります

    karen

    04121346_58edb14001100
    いつもVチューンをご利用頂きありがとうございます。

    タイトルにあります通り、Vチューン!は来年1月1日を持って、これまでの活動をストップさせていこうと思います。

    なんぞ?と思った方もいると思うので、先に結論をお伝えしておきます。

    ・Vチューン!というブログはまとめ記事更新を終えていく

    ・プレスリリースの連絡が来た場合はそちらを記事にしていく

    ・今まで記事を書いて下さっていた管理人様の中で、活動継続を希望される方々には新しくブログをそれぞれ立ち上げて貰ったので、そちらの方で記事制作は自由に継続していく

    ・Vチューン掲示板(https://vt-bbs.com/)は活動継続していく



    以上です。

    という事で、来年一月一日のVチューン立ち上げ4周年目の日を境に活動を変更します。

    以下に、今回の経緯について、ご報告させて頂きます。

    ※金銭的な事も正直に触れていきますので、苦手な方はお気をつけ下さいませ。

    karen

      04121346_58edb14001100
      こんにちは!

      Vチューン管理人のせーじです!

      「プレスリリースのご案内」というメールを頂く事がありまして、それらについて一度こちらの対応をお伝えしておこうかと思います。


      ↓これまでのプレスリリース記事↓



      先に結論から言っておきますと、
      メールを頂ければ、そのまま(添付されたWordの原稿を)転載する形で記事にしております!


      メールアドレスはこちら
      virtualyoutune★gmail.com (★は@に変換してください)


      ※あと、今回のプレスリリースとか関係ない質問として「記事にしてほしいんですが、お金はいくらかかりますか?」っていう事も過去に数回聞かれたことがあります。しかし、そういった金銭的なやり取りはしておりませんし、やった事もありませんのでご安心(?)下さい。

      以下はこれまでのプレスリリース記事の変遷です。

      karen

      04121346_58edb14001100
      いつからかずっと毎日続けてきたアイドル部リレー記事がありましたが、今後はやめて記事の作り方を少し変えていこうかと思います。

      理由は何とも、単純に作るのが大変っていう事もありますが、一つは以前よりも段々と惰性的になってきてるかなと!

      更に以前のような完全なリレー形式からも変容してきてて、更に今後はどっとライブのメンバーシップの動画、配信とかも9月から始める事もあったりして、まとめるとしても毎日全体を一個にまとめるのも中々不可能な雰囲気やぞ!とも感じておりまして。

      リレー形式でのまとめ記事はやめる事にしました。


      ただですね…(ここからリレー記事が生まれた経緯)

      元は2018年初頭の事ですが、まとめブログを始めて、めちゃめちゃ色んな声を聞きながら「Vを下げる声を取り上げない」っていう方針を自分なりに立てる事にもしました。

      記事中のレス・記事コメントの削除要請、タイトルの変更等のほぼ全部聞いて対応する…みたいなちょっとまとめブログ的なセオリーに逆進する形でやってきました。

      (注釈!まとめブログは扇情的なタイトルを醸す事で対立軸を元にコメント・PVを稼ぐのがオーソドックスな手法だと、基本的に言われています。が、そういうブログだけじゃありません。私と同様なサイトは目立たたないけど、実は割とあります。Vチューン掲示板の元ととなったアイマスBBS(http://imasbbs.com/)のアイマスのブログ「それからの出来事()」(http://sorekarano.blomaga.jp/)様も実は同系のブログです。他にもこういうまとめブログは結構日陰に存在しています。)

      数字とかは気にせず、他にない感じが個人的にも好きなのと、色んな意見を下さる方が多いので、そういう特殊な形だろうなという事を実感しながら、ノリで楽しんでやっていた時でしたが。

      ある時、要約すると「独自掲示板があればええ」という熱い声が胸に響きまして。

      色々と調べて、更に前述のアイマスブログの管理人様にメールを送って相談の乗って頂き勉強しまして…

      結局は新横浜の喫茶店だかファミレスで親族に相談、借金して、プログラマーさんにVチューン掲示板(https://vt-bbs.com/)作ってもらいました。

      が、作って2~3か月くらいでももうその掲示板が過疎過疎で死にかけましてw

      「おい、これどうするんよ..!(笑い泣き)」と悩んでいた時に、アイドル部のリスナーの方々が何とも沢山やってきてくれた事で、息をし始めました。

      そして、当時からアイドル部が自然発生的に生まれたリレー配信をやっていたので、そちらの実況をして下さるようになりました。

      それがありがたく、書き込んでくださったものを全部まとめたいくらいに思いまして、毎朝リレー記事を作り始めました。


      そこからVチューン自身、かなりの紆余曲折もあり、後に副管理人様方も募集する…みたいな感じにもなりまして。

      特にいつもアイドル部記事の担当して下さっているフグ管理人様にも相談して今回の変更をさせて頂くことになりました。

      もう2年にもなりますが、毎日のリレー記事を見て頂きありがとうございました。

      これからは別の形での配信のまとめをやる場合は記事にさせて頂きます。


      karen

        04121346_58edb122e039e
        いつもVチューン!をご利用いただきありがとうございます。

        ここはいつも記事を作成されている管理人の紹介ページです。

        ちょっと新しい試みなのですが、記事作成されている管理人様に、ツイアカ&オフセアカウントを設置させて頂きました。
        ※理由とかも以下のせーじ管理人のコメントに載せています。

        karen

          04121346_58edb14001100
          いつもVチューンを見て頂きありがとうございます。

          記事を作るお手伝いをして頂ける副管理人様を募集します。

          今回は774inc.関係記事を専門に書いてくださる方を1名

          またはかのしお関係記事を専門に書いてくださる方を1名

          の計2名の募集です。


          条件としては以下になっております。


          karen

          04121346_58edb14001100
          昨晩から行っていた掲示板のサーバの移転ですが、11時過ぎ頃に移転が完了しました!

          ↓Vチューン!VT掲示板↓

          https://vt-bbs.com/
          karen

          04121346_58edb14001100

          本日2月27日23時からVチューン!VT掲示板のサーバを移転させています。
          その間に以下の不具合が生じる場合があります。

          ・書き込んでも反映されない
          ・書き込んだレスが後に消えている
          ・そもそも掲示板が表示されない
          ↑上記の現象は、移転前のサーバにアクセスが生じてしまった利用者に起こる現象です。


          数時間で終わる作業ですが、ネームサーバの反映という問題がありまして、人によっては2~3日かかる場合があります。
          ご了承ください。
          移転の作業そのものが終わったらこちらのブログでも改めてご案内いたします。

          karen

          04121346_58edb14001100
          深夜ですが、失礼いたします。

          メールが来ていまして、幾つか私管理人なりに想いを伝えた方がいいかなと思いまして、こんな時間ですが投稿させて頂きます。


          karen

          04121346_58edb14001100
          昨日深夜11/1 0:47に頂いたメールの方に返信が何故か出来なかったので、こちらにて失礼します。

          以下の内容で送られた方です。



          karen