o0600029014493355856
844 名前名無しさん:2020/10/25 19:13:30 ID:r3QmvDgx4A
質問失礼します。掲示板に書き込むのが初めてなので間違えているところあったらすみません。
時々、雑談配信をやることがあって(始めてから2まだか月です)、その他に歌ってみたなどを投稿予定があります。現在は医療系の学生のため、国家試験のためにもあと2.3年ほどは勉強と仕事に集中しなくてはならないです。(しばらくは、奨学金のために働かなくてはならないので配信と仕事両立になります)
就職したらボイトレなどを始めて、にじさんじに応募したいと思ったのですが、にじさんじに応募するにはどのぐらいの技術や質がどのぐらい必要なのかわからないので質問させていただきました。
日本語が拙く伝わりづらいところもありすみません。




引用元:https://vt-bbs.com/index.cgi?all=1&read=1219

845 名前名無しさん:2020/10/25 19:24:34 ID:M9LnYT6pGQ
>>844
にじさんじに"応募"するなら、今は経験者しか募集してないので配信者やクリエイターの経験があれば応募できます。
正直どこまでのクオリティや質が必要なのかっていうのはここで質問しても分からないと思いますよ。(合格した人が書き込んでるわけではないので)
自分のいいと思うものを送り続けるしかないと思います



846 名前名無しさん:2020/10/25 20:18:28 ID:2UVp.stGTr
>>844
プロでも一回落ちてしまうレベルを想定して下積みをがんばればワンチャンいけるかもね



849 名前名無しさん:2020/10/25 21:53:53 ID:mytVcfXj9z
>>844
ちょっと書いてみました…参考程度に
まず技術や質ですが、個人で配信できるくらいの必要最低限で構わないと思いますよ。重要視されるのは声質です。声が悪いとそこでアウト。キッパリ諦めたほうがいい
声さえ良ければ配信がつまらなくても愛されます。ファンがつきます。本当です

そしてこれが一番大切かもしれません
面白さ以前に信用が置けるかを強く重視されるので、企業と関わった何らかの活動実績がない場合足切りされる可能性大(配信経験・機材あります・歌えますだけじゃダメ)
さらに所謂コネ採用が強いと言われています。コネがない素人はその時点でかなり厳しいかもしれません

それ以外にも
・兼業は専業には勝てない。同じ条件なら間違いなく専業が採用されます
・2,3年後ににじさんじが存在してるか怪しい(そもそもVのブーム自体も怪しい)
・もしも医療系の知識をキャラクターに売り出そうと考えてるなら、すでに健屋花那という医療系の大学に通ってるライバーがいるので、あなたはキャラ被りとして採用されない可能性が非常に高い
(健屋本人はプライドが高くマウント癖があるし、夢月ロア事件が再来する可能性が高い)



850 名前名無しさん:2020/10/25 21:59:11 ID:B9XyCNp/Va
>>844
厳しい言い方になるけど、聞く前に色々自分で調べるべきだと思う。正直ここで聞いたってにじさんじの合格基準なんてわからないんだから、まだライバーがオーディションの話してる切り抜きを見たほうが良いと思う。

個人でやるなら医療系は武器になるかもしれないけど企業に入る上で医療知識は役に立たないと思う。あくまでも個人的な感想。
医療学生キャラはいるし、知識があるないは別にしてナースキャラも沢山いる。それに医療の話に興味がある人間がどれだけいるか。Vtuberは医療知識ありって言ったとしてもそれが本当に医者なのか判別がつかないし。
それよりも自分の声に合った方向性を探すべきかと。



847 名前名無しさん:2020/10/25 20:41:51 ID:zgBy.vD2Ci
ホロライブのオーディションページ初めて見たけどにじさんじと比べて書く欄少ないんだな・・・
動画必ず見てくれるなら伝えたい部分を動画に盛り込めるけど、ホロでも書類切りあるのでしょうか・・・



848 名前名無しさん:2020/10/25 20:56:01 ID:yYXRZOe2FH
にじとホロの応募フォーム比べた時、にじは基本情報の次に聞かれるものは自己PRと1番になった経験、ホロは活動経験とTwitterアカウントと集客実績なのでおそらくそれぞれ大事にしていたり書類での足切りポイントにしているのはここなのかなと思います。
にじは個性やオリジナリティ重視、ホロは前世での実績重視って感じで。



853 名前名無しさん:2020/10/25 22:30:49 ID:yYXRZOe2FH
企業って企業なので、利益を生める見込みがあるだけじゃなくて本人に利益を生みたいって意思がある人を採用したいんですよ。
兼業よりは専業でできる人を欲しがるし、「自分にできることを自分なりのペースで頑張ります!」って人よりは「誰よりも人気者になりたいです!そのために時間も努力も惜しみません!」っていう野心家の方が好まれます。
その上で既存所属ライバーと仲良く出来そうかっていうのが見られるので、協調性も箱への愛も必要です。
既存ライバーとの個性かぶりの問題ってその先輩の個性を無視して被ってもしょうがないでしょって開き直りだと印象悪いですけど、こういう違った側面からファンを集めることができますっていうブランディングがきちんとプレゼン出来るなら良いと思うんですよね。
ただし運営がそれを売れる、ファンから需要があるって判断した場合じゃないと被り個性はやっぱり厳しいですけど…。
素人から採用されてるにじさんじライバーってとにかくセルフプロデュースが上手くて、正しい自己分析の元、ファンがどういう自分を好んでいるかを計算してキャラを作っている印象です。ギバラさんとか剣持さんとか。
844さんが何故にじさんじに入りたいのかがわからないので、上記は求めているアドバイスではないかもしれませんが、良かったら参考になさってください。



859 名前844:2020/10/25 23:21:20 ID:r3QmvDgx4A
844です。長文失礼いたします。
845-853さんコメントありがとうございます。自分が知識足らずのためここに書き込みましたこと
自身のオーディションの体験談を出しているにじさんじのライバーさんについては、ざっと自分で調べられる限り調べました。動画も見て、まとめサイトなどのオーディションのポイントなどについても自分で調べてみましたが、今のにじさんじは経験者しか応募しておらず、ぎばらさんなどの場合には当てはまらないことに気づきました。ですが、自分はまだ配信歴も浅く、配信者ってどのぐらいの活動をしていたらよいのかがわからないです。
自分のキャラが某医療系さんのことは存じ上げていますし、自分でもキャラが被るので、にじに応募する際は、別のキャラでアピールするつもりです。(853さんの言う通り、別の切り口について考えてみます)



860 名前844:2020/10/25 23:21:43 ID:r3QmvDgx4A
つづきです
自分がにじを目指している理由はいろいろありますが、ホロと違って個性重視なことが決め手だと思います。ゲーム配信や雑談にも幅が雑談あって魅力的に感じたからです。(個人的には三枝さんの配信のような形を目標にしています。)アイドルみたいにするのではなく、個性を出した独特の配信をしてみたいと思ったからです。あとは、どこにでもあるような自分を変えたいという理由です。配信で話すのが楽しく、もっと歌ったりみんなと雑談したり、ゲームをしてみたいなと思ったからです。
自分は今まで、ゲームに触れたたこともほぼなく、10年ぶりにゲームに触れてみましたが練習あるのみと感じております。

皆さんのおっしゃる通り、企業側から考えて専業の方が良いことは自覚しております。でも5年10年先を考えたときや家族(もともと虐待まがいのことされてたので奨学金返済次第縁を切るつもりでした)のことがあるので、しばらくは兼業で行くしかないのでとても難しいし、この状態で受かるのはよほど個性が良くない限り望み薄だと思っています。そこについては自分で今考えています。



861 名前844:2020/10/25 23:23:02 ID:r3QmvDgx4A
最初の方自分が知識不足のままここに書き込んだことは自覚しており、まだ情報収集がたりてないですが、少しでも誰かに質問したいと思いここに書き込みましたと書こうとしてました 失礼いたしました

 大学を卒業しても就職しなかった管理人からすると、十分将来を考えているように見えてしまいます。更にこうやって真剣にライバーになりたいと考えている気持ち、尊重しています。
6ded7fbe
Vチューン管理人