545 名前:Vチューバーまとめ:2018/05/13(日) 06:32:52.31 ID:VY+
YUA登録者数50000記念にVT業界がよくもわるくも安定してしまったように思えるし、
VTの登録者数の伸びについてまとめてみた
結論として3Dにしろ2Dにしろ注目を受けなければ始まらない
注目を受ける機会を便宜上「ブースト」とした場合
注目を受けるには何よりブーム初期に始めるのが強力かつ重要で、これがもうほぼ切れた「黎明期ブースト」
次に目を惹くのがやはりガワのクオリティ
これは2Dよりも3Dの方が圧倒的有利だが、ネタ度によっても大きくなる「外見ブースト」
ただしブーストを得てもすぐに興味を失われては意味がないのでブーストの勢いを定着させる「魂の性能」も当然ながら最重要
これは注目を受けてからの要素だからブーストとは言い難い
そして外見ブーストと魂の性能に絡んで、外見と魂が持つキャラクター性に著しい解離が見られると「ギャップブースト」がかかる
これは黎明期ブーストに比するほど強力だが、前例があると後続は二番煎じとして効果が薄れる
また同じく外見と魂の両者にかかって黎明期ブーストが落ち着くと視聴者層のほとんどが男性なため
女性の方が伸びやすいという「性別ブースト」がかかる
ただこれはどちらかというとブーストというより男性の場合は注目されにくい「性別ペナルティ」と言った方が正しいかもしれない
そしてこれらとは関係なく普遍的にかかるであろうブーストがお前らも周知の「箱推しブースト」
だが箱推しブーストの威力は箱の中のメンバー誰かがバズった「エース」がいないとあまり大きな効果は発揮されない
これにはにじさんじの委員長、アイドル部の上司シロ(実質は馬)が当たる
今のところ箱推しメンバーとエースの関係性が近しくないとそこまで強力な効果は発揮されないと思われる
そして今後おそらく重要になり、利用しやすいブーストは「紹介ブースト」
生勢が盛んに、動画勢もたまにコラボとして行っているが、疑似的な箱を形成出来たり、層の異なる視聴者の流入が期待できる
安定してしまった今だからこそ視聴者のシェアは手軽な登録者数獲得の手段として活用すべきブーストになると思われる
有名リアルYouTuberから紹介されたつぐとかの伸びえぐいしね
既存要素まとめただけだけど、だいたいこんな感じか
引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/streaming/1526105795/
546 名前:Vチューバーまとめ:2018/05/13(日) 06:43:30.18 ID:ZM4
>>545
大体そんな感じだな
企業にはなかなか難しいだろうけれど格上の登録者数持ってるところに凸とかもブースとかかるね
547 名前:Vチューバーまとめ:2018/05/13(日) 06:46:18.03 ID:PyS
おつ だいたいそんな感じじゃないかね。
付け加えるとしたらクオリティアップブーストというものがあり、代表的なのが富士葵であったり
3D化した人、控えている人たちだね
555 名前:Vチューバーまとめ:2018/05/13(日) 07:15:06.84 ID:Lgw
YUAちゃんは動画が割と見れるようになったから後は普通に外交でもすればいいんじゃかな
交流で他のvtuberが頻繁に話題に出してくれると登録者の伸びに直接貢献しなくても閉塞感が大分薄まると思う
556 名前:Vチューバーまとめ:2018/05/13(日) 07:16:26.13 ID:v7c
初動は注目度合いと側の出来とキャラ設定
546 名前:Vチューバーまとめ:2018/05/13(日) 06:43:30.18 ID:ZM4
>>545
大体そんな感じだな
企業にはなかなか難しいだろうけれど格上の登録者数持ってるところに凸とかもブースとかかるね
547 名前:Vチューバーまとめ:2018/05/13(日) 06:46:18.03 ID:PyS
おつ だいたいそんな感じじゃないかね。
付け加えるとしたらクオリティアップブーストというものがあり、代表的なのが富士葵であったり
3D化した人、控えている人たちだね
555 名前:Vチューバーまとめ:2018/05/13(日) 07:15:06.84 ID:Lgw
YUAちゃんは動画が割と見れるようになったから後は普通に外交でもすればいいんじゃかな
交流で他のvtuberが頻繁に話題に出してくれると登録者の伸びに直接貢献しなくても閉塞感が大分薄まると思う
556 名前:Vチューバーまとめ:2018/05/13(日) 07:16:26.13 ID:v7c
初動は注目度合いと側の出来とキャラ設定
伸び方は色んな形がありますね。
コメント
コメント一覧 (12)
YUAは皆が認知した上でこの評価で落ち着いてしまったのでは・・・?
最近の動画が面白くなってるのは事実だろうけど
視聴者に一回切られたらなかなか次は無いわな
しっかりした企業の強みは大きな企業案件やイベントの参加がしやすい所だが、そもそも最初にバズらないと広告の交渉がうまく行くはずが当然ないので、そこら辺が大変。
その最初のバズりを起こすためにコラボ外交は良い手なんだが、そこもしっかりした企業だと安易にコラボが出来ずズルズルと閉塞感を持った環境になってしまう。
もう少ししたら大企業もVT業界にさらに介入してくると思われるので、しっかりした企業の活躍はそれまで余り感じられないかもしれない
たしかにYUAより上に行くと一人前のVtuber感がすごい
動画が面白くなってもきっかけがないと周知されないよなあ
なんか笑っちゃったわ